HOME>お知らせ>かなきょう青木副会長よりお知らせ「こども霞ヶ関デー」

かなきょう青木副会長よりお知らせ「こども霞ヶ関デー」

2019年08月07日

かなきょう青木副会長よりお知らせ「こども霞ヶ関デー」

2019.08.07

8月7日・8日と2日間行われた「こども霞ヶ関デー」

普段は子供の姿はあまり見ない霞ヶ関ですが、このイベントでは多くの親子連れの姿が見えて新鮮です。

多くの省庁が参加していますが私は国土交通省を訪れました。というのは、子供が居ないと他の所には入れません!

外の駐車場にはユンボやブルトーザーの重機が展示されてヘルメットを被り乗車体験をしていました。

こちらはタクシー。子供サイズのユニフォームに着替えています。

タクシーの運転手になった気持ちでこちらも乗車体験をしていました。

10階の会場に移動。こちらも多くの方が来られております。

飛行機の体験でフライトシュミレーターです。楽しそうで私もやってみたかったです。

こちらは鉄筋を組む体験です。建設労働者不足に一役かって欲しいですね。

私も新入社員の頃に鳶の親方に倣ってベタ基礎乃下のグリ石を小端立てに並べたり、ハッカー(鉄筋を緊結する道具)を持って配筋の手伝いをしたりしました。

こちらは石積みの体験です。

正解のないパズルのようなものですが、子供達は意外に上手く積み上げます。

そしていよいよ、今回初出展のJBNブースです。杉と桧の材料でマイ箸づくり体験🥢

道具と材料は青木工務店で用意しました!

大盛況だったようで、2日間用に用意をした材料は初日です使い切ってしまい、村木さんに急遽補充してもらいました。

初めて扱っている鉋も意外に上手く削っています。木の硬さや香りをしっかりと五感で感じて夏休みの良い思い出にして欲しいですね。

 

令和元年度 「こども霞が関見学デー」はこちら